□■ top > SFC DATA > □■

ホーリーアンブレラ

アクションRPG   1995年9月29日発売    ナグザット
・不思議な力を持つ傘を使って、悪のドンデラ軍団と戦いを繰り広げるゲーム。「マージェンス」と呼ばれる別次元にやってきた主人公が、元の世界に戻るため「聖なるアンブレラ」を探す旅に出る。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
SFC止まりのゲーマーさんのレビュー 投稿ありがとうございます

ダッシュ出来ない。
踏めない。
傘で攻撃のみ。

無理矢理RPG要素を取り組んだ退屈アクション+RPG
バランスも悪いクソゲー以下です。


さんのレビュー 投稿ありがとうございます

このゲームは進んでからダッシュや踏みつけなどがだんだんできるようになってきます
たいしてやってもねえのにクソゲー扱いすんな


栗田ゆう子さんのレビュー 投稿ありがとうございます

ナグザットが開発したRPG要素ありありな横スクロールアクションゲームです。
ナグザットのアクションゲームといえばドラぼっちゃんが有名ですが、
名作と言われているドラぼっちゃんと同様に、このゲームも隠れた名作と言わせて頂きたいです!

傘を使ってのホバリングといった軽快なアクションに、江川達也さんの妖艶なキャラデザ、松下寿志さんの耳に残るBGMももちろん素晴らしいのですが、私がいちばん惹かれたのはボス戦の戦略性の高さ。

キャラの差別化がしっかりされているので、たくさんの攻略パターンを作る事ができるんです。
具体的には、3面ボスであるドンデラデューサの攻撃はとても厄介なのですが、当たり判定が小さいボントならあっさりと回避する事が出来ます。
そしたら隙を見て攻撃力の高いケンイチにチェンジして攻撃…といった感じです。

不満だったのはRPG要素があるせいでACTとして不完全燃焼な点でしょうか。
アクション部分が丁寧に作り込まれているだけに、ボリューム不足が感じられて残念でした。
私は好きですが、ぶっとんだ展開や寒いギャグもクソゲーポイントかも…(笑)

スーファミ末期に発売されたために出荷本数が少なかったことや、バーチャルコンソールでの配信が難しいことなどから、ソフトに異常なプレミアが付き始めています。
もし見かけたら、値段と相談しつつ買っておいて損はないゲームだと思います☆

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■