アクション 1992年9月12日発売 エンジェル
アーケードで一世を風靡した“サイコサラマンダーの脅威”を一年戦争版にしてSFCにしたらこうなりましたというゲーム。強制横スクロールの一年戦争を生き残れ!
私はこのゲームを進めていく上でパワーアップするシステムに難を感じました。自機のヒットポイントゲージの下にパワーアップ用のゲージが付いていて、時間とともに溜まっていきますが、コレを扱うのが面倒。しかも強化された武器は弾数制限があり、それを考えながら進めていくのがまた面倒。更に回復アイテムor特殊技追加の“ハロ”をビームサーベルで斬っちゃうシステムに到っては要らんだろう!!・・・と。
とまあそこいら辺に目をつぶれるガンダム好きには受け入れられるとは思います。
あと、VSモードについて、本編で出てきた機体の何割かが未登場。ゾック、ゴック、アッガイ、旧ザク、ザクレロ、ジム等。
宇宙モードでの戦闘は概ねo.k.。ただ地上モードの戦闘フィールドがどうにも狭いし砂漠しかない。ドムがなぜか鈍足の駄メカになっているし、砂漠でのズゴックが元気すぎる・・・。