ぼくがかんがえたスーパーファミコンミニ SFCオススメ一覧!

ジャンルのバランスとかは無視して、思い出に残っているタイトルを羅列します!

各リンクは私のスーパーファミコン紹介にリンクしています。
では、スタート!

クロノトリガー

豪華スタッフが贈るRPG。
このゲームの一番は音楽だと思う。
オープニングの振り子から、フィールド、各キャラのテーマにエンディングまで、大好きな曲ばかり。
どこか切なさを感じさせるのが、心に響く。

エストポリス伝記2

前作の300年前を描いたRPG。前作を知らなくても問題ない。

道具を使ってダンジョン内の仕掛けを解いていくが特徴的で、パズル的な楽しさがある。
戦闘を容易に回避でき、パズルに集中できるのも良い。

また、ドラゴンエッグ(収集要素)や古の洞窟(不思議のダンジョン)といった前作からの要素も引き継いでいるが、これが大幅に改良されている。
特に古の洞窟は本編そっちのけでハマる。
洞窟内には赤と青の2種類の宝箱があり、青い宝箱には持ち込み可能なアイテムが入っているので、これを求めて何度もやりたくなる。
他にも、装備品による必殺技などの個々の要素が上手く絡み合った、上質のRPG。

カオスシード 風水回廊記

このゲームの開発者を尊敬する。
かつてないシステムでありながら、完成度は非常に高い。
プレイする度に違ったダンジョンになるので、どうやって部屋を繋いでいくか、ゲームをしていない時に考えるのも楽しい。
…けど、仙窟は生き物。計算通りには行かないんだよね〜。
仙窟を作らないシナリオもあり、センスに脱帽。

MOTHER2 ギーグの逆襲

アメリカンな雰囲気のRPG。
このゲームはオープンワールドの走りだと、密かに思う。
フィールドと街とに境界がなく、大きな一つの世界だと感じさせた。
それと、街が無駄に広くて、無駄にNPCの数が豊富で、彼らとの会話も無駄が多くて、無駄なサービスも多い。
RPG的には無駄としか言いようが無いけど、この無駄こそが、それぞれの街の思い出になって、マザー2の世界を冒険している思いにも繋がった。
こういうアプローチのゲームは少なくて、凄く印象に残っている。

メタルマックス2

最強クラスの装備が道端に落ちていても、何故か許せてしまう。
…と言うか、それがこのゲームらしいと思えてしまう、不思議な魅力に満ちている。
町の人の素っ気なさだったり、荒廃した世界の雰囲気がよく出ていて、お金が全てのゲーム性にもマッチしている。
戦車を乗り降りするダンジョンも良く出来ているし、決してネタ成分だけのゲームじゃない。
お尋ね者バトルの曲は素晴らしい。「やっと来た!」という興奮も合わさって、ボルテージが上がりまくり!

ロマンシング サ・ガ2

フリーシナリオを採用したシリーズ第2弾。
難しいけど、その分達成感があって、ボス戦に勝てるとホントに嬉しかったね。
初見で勝つとかまず無理だし(笑)

だけど、システムを理解してくると、完成度の高さに驚く。
世襲、閃き、七英雄の強さ変動、武器開発など、色んな要素がバッチリとマッチしていて、完璧なシステムだと思う。
初回プレイ時は、全く思わなかったけどね(苦笑)。

伝説のオウガバトル

ファミマガで画面を見て一目惚れした。
クエストという会社は知らなかったが発売日に迷わず購入。
自分のゲームを見る目を褒めてやりたい(笑)

解放軍を指揮して、帝国からの独立を目指すシミュレーションRPG。
区切りのないマップもリアルタイムも初体験で斬新だった。
戦闘のアニメーションに魅せられ、音楽も素晴らしい。

普通に進めると悪人だらけになって困っちゃう。
クラスチェンジの条件が厳しく、調整しながらユニットを組んでいくのが楽しく、このゲームの醍醐味。

アンケートハガキで貰ったタロットカードは宝物。

タクティクスオウガ

松野信者なんで…というのは置いといて。
小さな島国を舞台に、民族間の内紛を描いたシミュレーションRPG。

高さと重さを取り入れた画期的な戦闘で、小さなキャラクタが生き生きと動く。
また、登場人物はもちろん、ユニットや道具、草木にまで説明文が添えられ、それらのテキストを読むのも楽しみ。
サウンドも素晴らしい。

一番の魅力は選択肢によって劇的に変化するストーリー。
どんな選択をしても、それに応じた展開が用意され、とにかく度肝を抜かれた。
また、普通ならプレイヤーを支えるはずの存在が、その立ち位置を変化させ、彼らとの愛憎も見どころの一つ。
初プレイ時はカチュアの説得に失敗し、「何度やっても駄目なんだな」とそのままクリアしたが…。

「ガラスのカボチャ」は貰えなかった。残念。

ドラゴンクエストX 天空の花嫁

国民的RPGのSFC1作目。
名前は出てくるのに、クリアしても「ひかりのたて」が手に入らなくて、探し回ったなぁ。
その後、クリア後のダンジョンの存在を知った時は興奮したね。
エスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるとか、ネットがない時代に、クラスメートとあれこれ話したのも良い思い出。

ファイナルファンタジー6

多彩なキャラが織り成す、流れるようなイベントが魅力のRPG。2DFFの最後を飾るに相応しい作品。

キャラクタを前面に出した作りで、彼らのストーリーを追っていくうちに全体が繋がっていく。
仲間が多いが、分散したりキャラ固定で進む場面も多く、それぞれに見せ場があって愛着が湧く。
等身が上がり、とても表情豊かに動くところもいい。

最後にティナが髪を解くシーンが好き。
初見でシャドウを待てた人はいるんだろうか?

ステイブルスター 厩舎物語

ダビスタブームに乗ってコナミから発売された馬ゲー。
通常の馬ゲーではプレイヤーは馬主だが、このゲームは調教師になるのが特徴的。
レースでは杉本清アナの実況が入り、厩舎スタッフや馬主、所属騎手など登場人物が多彩。

調教師として、イマイチな馬でもきちんと育てて、馬主の信頼を得て人脈を広げ、厩舎を軌道に乗せていくのが楽しい。
ダビスタの最強馬を目指すストイックさとは違った、多数の馬をマネジメントする楽しさにハマった。
プレイ時間は『ダビスタ3』と1,2を争う。

また、調教の種類が豊富で馬の動きもリアル。
パドックで見たい馬だけ選べたり、レースをスキップできるなど、親切設計でもある。

「どっちだ?あ、どっちだ〜?」

ダービースタリオン3

大ヒットした競走馬育成ゲーム。
クラスで流行っていたので手を出したけど、いやあ、ハマった。
古馬のGTは獲れるけど、クラシックはホントに難しかった。

自分の最強馬・アサティス産駒のアサニユレルはまだ覚えてる。
ターボファイルを使って、友達から失笑されたのも覚えてる(苦笑)。
この頃は競馬雑誌にダビスタ情報が載ってたし、競馬も盛り上がってたね〜。
未成年だったけど(笑)。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファミコンで発売されたシミュレーションRPGに、新しい物語を追加した続編。
ファミコン版が第1部、続編が第2部の2部構成になっており、ストーリーも無理なくつなげていて良く出来ている。

ファミコン版を遊び倒したので、もっぱら2部ばかりを何周したかな…。

部隊を指揮して敵軍を倒して進めていくタイプのゲームだが、一度やられたキャラは復活しないのが特徴的。
そのキャラ達にはそれぞれに背景があって、愛憎関係、主従関係などが入り混じっている。
それが支援効果や仲間にする手順だったり、ちゃんとゲームに反映されていて、とにかくキャラに愛着が湧く様に出来ている。

なので、何周もすると「いかに効率よく全員を育てられるか」を考えてプレイしていた。
闘技場で凡ミスをして、それまでの数時間を無駄にしたのも1度や2度では済まないな…。

真・女神転生2

3DダンジョンRPG。SFCでは第2弾。
攻略本を見ながらプレイしていたが、Nルートの最後の最後が攻略本に載ってない!
セーブも出来ずに、とにかくドキドキしながらダンジョンをさまよい、コントローラが汗でグッチョリだったのもいい思い出。

真・女神転生if…

3DダンジョンRPGシリーズの外伝的作品。
シリーズで一番ハマった。

学校と繋がった魔界を探索し、誰をパートナーにするかで展開が変化する。
隠しキャラのパートナーも存在するのだが、彼を選んだ時が一番ボリュームがあり、展開もガラッと変わるというサービス精神旺盛すぎる作り。

宝石を貢がせる為にゾンビちゃんと仲良くなり、いつの間にか可愛く感じてきたのもいい思い出。
やっぱり、悪魔ごとに好感度がある方がメガテンらしくて好きだな。

ライブ・ア・ライブ

江戸時代や西部劇、SFに功夫など、全く異なる独立した話をプレイするオムニバス形式のRPG。
それぞれの話は短めで、最後に「最終編」として合流する。

…が、特徴的なのは最終編の前に挿入される「中世編」
これがあるからこそ、最終編が引き立つ。

マス目に区切られたマップの戦闘も、キャラの個性が出ている。
音楽もよく、使い方も上手い。
ストーリーは熱い展開が多く、何度プレイしても涙してしまう。

ルドラの秘宝

世界が終わる最後の16日を、4つの視点から描くRPG。
ケアルやホイミなど、入力した言葉が呪文になる言霊システムが特徴的。

ただ、特筆すべきは言霊より他にある。
終末感が蔓延する世界は、当時の世相ともマッチして見どころたっぷり。
そして、4人の視点で同じ時間軸を冒険する所。
互いが少しづつ干渉し、最後に合流する展開が大好き。
サウンドも大好き。

かまいたちの夜

雪山のペンションで発生した殺人事件を解決するアドベンチャーゲーム。

実写取り込みの画面と効果音が臨場感を高めてくれる。
犯人はもちろん、ヒロインからも殺されてしまう展開がスリリングで、手に汗を握りながらプレイ。
犯人がわかった時は自分が天才なんじゃないかと思った。
それまで死にまくったくせに(笑)

不思議のダンジョン2 風来のシレン

入る度に地形が変わり、レベルも1からになる「不思議のダンジョン」シリーズの第2弾。

和風の世界を舞台に、仲間や壺、モンスターの肉やお店など、様々な要素が追加された。
これだけの要素が追加されたのに、キチンと調整されているのが凄い。
特に泥棒出来ちゃうところ。泥棒を許容するゲームシステムって!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

このゲームの登場で、2DアクションRPGは、早くも完成してしまった感がある。
ダンジョンはもちろん、アイテム入手により、徐々に冒険できるフィールドを開拓していけるのが気持ちよかった。
ハートのかけらを集めたり、コッコに追いかけられたり、小さな要素を一つずつ拾い上げていくのも楽しい。
剣の強化やダッシュで、兵士をだんだん楽に倒せる様になって、リンクの強化を実感できるのも良かった。
ビームで草刈りするのも地味に気持ちいい。
柔らかなテキスト表示も好き。

フロントミッション

ロボットを操るシミュレーションRPG。
学生時代の私には、ストーリーが衝撃的過ぎた。
ゲームとしてはやや大味だけど、音楽もカッコ良くて心に残る作品。

F-ZERO

SFCと同時発売されたレースゲーム。
このスピード感はファミコンじゃ絶対に無理!
スーファミの凄さを感じさせてくれた。
スタート直後に他車に追突させてスピードを出すなど、結構やりこんだなぁ。
あんまり上手くはならなかったけど(笑)
近未来な世界観も好き。

以上22本をチョイスしてみました。

他にも色々とあるので、私のスーパーファミコン紹介も見てみて下さい!


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