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テイルズ オブ グレイセス Wii


チャンネル 秘奥義
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Wiiで発売された新作テイルズ。

今まで遊んだテイルズで一番面白かったです。(2011年5月現在。テンペスト、ハーツ、ヴェスペリアは未プレイ)
何と言っても、戦闘が面白いです。
縦横を自由に動き回るスタイルで、操作が簡単で管理する数値も少ないのが良いですね。
MPの概念が無くなり、大技を温存する必要がなく、いかに気持ちよく技を繋げるかに集中できるので、スカっと楽しめます。
あまり深く考えなくても、簡単操作で大技がガンガン出るので、単純に操作していて楽しいです。

それに、アイテム生成システム(エレスポット)も良いです。
歩いていると、壺にセットしたアイテムが確率で取得できるのですが、町であってもどこでも生成されます。
なので、隅々まで歩き回るのが苦になりません。
RPGで町を隅々まで調べるのって、苦痛になる場合もあるのですが、この作品にはそれがありませんでした。

また、敵のリポップが緩めなのも、探索をし易くしていて、更に、戦闘を飽きさせない事にも繋がっています。
アイテム生成以外にも、アイテム合成(デュアライズ)や料理、称号等、一つひとつの細かな要素が絡み合って、それが上手い方向に繋がっているんですよね。

戦闘が楽しくて、移動も苦にならないので、自然とコンプリート要素を埋めたくなります。
それらを埋めていくのも単純に楽しいですし、一つのゲームとして、とても良く出来ています。
テイルズでここまで遊び込んだのは、この作品が初めてです。
このシリーズは進化が乏しかったのですが、戦闘が化けたおかげで、料理や称号といった他の要素を巻き込んで、一気に大化けした印象です。
次回作がどうなるのか、とても楽しみです。

最後に難点を述べますと、ゲーム中に挿入されるアニメーションムービーがしょぼく感じます。
あと、逆引きを出来るようにするなど、エレスポットやデュアライズの操作面で改善の余地がありますね。

【ゲームクリアー、ゾーオンケイジクリアー】

シャキーン! コント
キャラが生き生きしています。
バトル コント2
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