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世界樹と不思議のダンジョン2 3DS


タイトル
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パーティを組んでダンジョンを探索する、ローグライク系の第2弾。
一部を除いて、レベル継続制のアイテム持ち込みアリです。

ま、何と言うか、前作からあんまし変化がないですね。

とは言っても、新要素もいくつかあります。
まずは、敵より早く結晶を破壊すると、アイテムが大量に入手できる結晶部屋が登場しました。
結晶部屋がある階層に行くと、自然とテンションが上り、モンスターハウスとは違う面白さがあります。
(まあ、モンハウは基本避けるものだけどね。)

あとは、サブクラスを設定して、他のクラスのスキルを覚えられる様になりました。
これでキャラの運用にかなり幅が出ましたね。
スキルは街でリセット可能なので、色々試せるのも嬉しいです。

安定した面白さがあるので、クリアまではかなり夢中になって楽しめました。

ただ、どのダンジョンも代わり映えがしなくて、飽きちゃいましたね…。

ダンジョン内に砦を建てて即脱出して、街で立て直してから、続きを再開できるので簡単です。
『不思議のダンジョン』特有のヒリヒリ感が無いですね。
まあ、プレイヤーが縛れば良いだけですけど…。

あと、仲間のAIがイマイチなのも気になりました。
基本的に仲間がオートなゲームでこれはね…。
賢すぎると簡単になっちゃうけど。

それと、アイテムの種類が少なく、シレンのような特殊能力のある装備も無いので、ダンジョンを回る楽しみが薄いんですよね。
ある程度手持ちが揃えば即降りで問題ないし、敵が代わり映えしないので、尚更新鮮味に欠けます。

惰性で遊んでいる気がして、クリア後のダンジョンを全て遊ぶ気にはなりませんでした。
正直言って、このシリーズを続けていくのは、しんどいような気がします。

いや、クリアまでは凄く楽しめたんですよ。
でも、どうしてもマンネリ感が…。

【ゲームクリアー】

モンスターハウス
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