□■ top > SFC DATA > □■

ドラゴンクエストX 天空の花嫁

RPG   1992年9月27日発売    エニックス

・ファミコン名作RPGの第5弾がスーパーファミコンで登場。今回は倒したモンスターを仲間にして連れ歩ける。また、スーパーファミコンの機能によってグラフィック、音楽ともに軒並みパワーアップしている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

ドラゴンクエストX 天空の花嫁 小さなメダルの場所

ドラゴンクエストX 天空の花嫁 仲間キャラクター、モンスター

ドラゴンクエストX 天空の花嫁 小技裏技隠しネタ(情報提供者:かりうさん)

レビュー
古びたゲーマーさんのレビュー 投稿ありがとうございます

その当時は楽しめました。その当時はネ…。今はSFCではキツイなぁ。

お買い得度:PS2版に比べるとある部分が致命的…。PS2ない人はおすすめ。
中年ゲーマーでもRPGはやるんです(俺はやっぱり2Dに馴れてるけどさ)。2006年2月にドラクエ5を差してみたら、なんと動かないではないか!!復活の呪文を間違えるよりもヘビーな展開にあせった。
ここらで今SFCゲームをやる人にアドバイスを。ソフトのスーファミに指す端子(金の部分)を金属で軽くこすると、動くことがあります。壊れても保証しませんが。
SFC版ドラクエ5の欠点、それは移動が「遅い」ことなのだ。パパスの入っていく洞窟まで行くだけでも「親指に力」が入ってしまう(笑)。根気よくクリアした日にゃ「ゲームダコ」が現代に蘇ることでしょう。


GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

ドラクエシリーズ5作目。ストーリーは親子3世代に渡って冒険する壮大な物語。
話全編通して主人公と縁のある人物に関わるイベントが多く、ある人物の最期の戦いや、結婚式など欠かせない感動や悲しみなど上手く表現している。

仲間になるモンスターの種類も多くそれぞれが個性的で、一人一人のキャラクターに愛着が持てた。
戦闘のAIもそれなりに優秀で「じゅもんせつやく」は武器や道具などもフルに活用してMP消費を抑えるので、深いダンジョンなどで温存する時にやくにたった。

難点は移動が遅い事。バグ等も少々存在したが普通に進める上では特に気にならない程度。今から始めるなら、PS2版のほうが利点やシステム面の親切さはあるかもしれない。


ソノリンさんのレビュー 投稿ありがとうございます

小学生時代にやっていたゲームでとても懐かしくて思い出があります
ドラクエシリーズはとても流行ったし有名なので誰でも知ってると思います
誰でも一度はプレイした事があるのではないでしょうか?
スライムとビアンカが好きでしたvvv

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■