□■ top > SFC DATA > □■

超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー

シューティング   1993年10月29日発売    バンプレスト、ザムス
・TVアニメの世界観がベースになっているゲーム。ファイター、ガウォーク、バトロイドの3タイプに変形可能な戦闘機、バルキリーを操作して戦う。バルキリーは性能が異なる3機の中から1機を選択することが出来る。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー 情報

レビュー
GGEさんのレビュー 投稿ありがとうございます

同名のロボットアニメを題材とした横スクロールシューティング。
敵キャラを歌の力(?)で自機のオプションと成すミンメイキャノンが特徴で、一定時間攻撃しないでいると、バルキリーが金色のオーラに包まれ、この状態で敵キャラに接触する事で その敵を自機のオプションとして戦わせる事ができる。

ただ正面で弾を撃ち続けるだけの敵から自機の死角をカバーしてくれる敵まで様々なので、手当たり次第に敵を捕獲して楽しむのも一興だが、捕獲できない敵にミンメイキャノンを使うとその時までに使っていたオプションも一緒に消えてしまうので注意が必要。
(指揮官用のグラージは捕獲できるのに、それより格下のリガードを捕獲できないのは個人的に納得いかないが)

プレイヤーの操るバルキリーは輝、マックス、ミリアの3人の機体の中から選択する事になるが、ファイター・ガウォーク・バトロイドの各形態には各パイロットの機体ごとにそれぞれ異なった武装が装備されていて状況によってうまく使い分けていく必要がある。

これらの武器は敵を倒すと出現するパワーアップアイテムを取る事で強化できるが、ダメージを受けるとその時使っていた武器のレベルが1段階下がってしまう為、ボス戦までに強力な武器を温存していかないと苦戦を強いられるだろう。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■