□■ top > SFC DATA > □■

スーパーアレスタ

シューティング   1992年4月28日発売    東宝
・超高速スクロールで有名な『アレスタ』シリーズのSFC版。8種類の武器は6段階までパワーアップしていき、階級が上がるごとに気持ちいいくらい派手なグラフィック(攻撃)に変わっていく。とにかく、理屈抜きで撃って撃って撃ちまくるゲームだ。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

スーパーアレスタ 情報

レビュー
リラさんのレビュー 投稿ありがとうございます

縦スクロールシューティング。
なかなか面白いゲームですよ。
全クリアした事は1度か2度しかありませんが。(死)

攻撃の種類が8つほどありまして。
数字が書いてあるのを取ると攻撃の種類が変わるんですね。まぁ普通か。
なんか色々黄色やら緑の卵型のエネルギーみたいなの取ってくと、ヴァージョンアップ(?)します。

そしてRトリガー(あれ、ボタンだっけ)を押すと、攻撃の種類は変わらず、形?パターン??が変わります。解かりづらいですね。
それを駆使するととてもクリアしやすくなります。
(ちなみにLは…スタートボタンと同じ役割を果たす)

右下に残りの戦闘機の数が出るのですが、その戦闘機の上だか下だかに赤い『●』があります。
なんかそれ1つに付き、1回どかーんって出来ます。
その画面の敵とか破壊できるものすべて破壊できます。
ちなみに戦闘機、爆弾(仮)共に、12個(?)までしか持てない(?)ので爆弾は計画的に使いましょう。
ボスで使えます。(笑)
(多分Bで発動だったとおもうなぁ…)

セレクトで、戦闘機のスピードが変わります。
遅い普通早いマジ早いくらいあります。4パターンです。
(私はいつもやっぱり普通でやってました)

やっぱり個人的には5面と8面が特に難しいです。
そしてラスボスは何気に普通(?)かもしれません。

音楽。
とりあえず、皆こういうだろう。

曲スゲー!!

と。(何)

私も曲スゲー!といった一人です。(爆)
シューティングに似合わないというか…。
でも気にならないんですね、ゲームしてると。
いい曲が流れてるー。超リラックス〜♪としか思いません。
オプションで曲が聴けるので、じっくり聴いてネ★ミ(…)
そして、エンディングの曲がエンディング!って感じなのでいいと思われ。

と、いうか、

マ ジ で 説 明 書 ほ し い … orz(というかはあんまし意味がなかった)

物心ついた時にはもう、そのゲームはあったので、気にしなかったのですが、レビューして気がつきました。
説明書、一度でいいから見てみたいです…orz
(だってストーリーとかよくわからないんだもんなぁ)

まとまってませんが異常(誤字)です。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■