□■ top > SFC DATA > □■

スーパーSWIV

シューティング   1992年11月13日発売    ココナッツジャパンエンターテイメント
・ヘリコプターかジープを操作して、地下帝国に立ち向かうシューティング。ヘリとジープのそれぞれの特徴を生かして、敵をやっつけていく。2人同時プレイも可能で、その時は地上と空との連携プレイがクリアのコツだ。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
GGEさんのレビュー 投稿ありがとうございます

古くはパソコン版から続いてきた海外製の縦スクロールSTGで、世界各国から収奪した兵器を使い、世界征服を企む地下帝国に対しSWIV(Special Weapons Interdiction Vehicle=特殊兵器破壊車両)を使い敵地へ単身乗り込む…といったストーリー。

自機はそれぞれジープとヘリコプターの2種類から選択可能で、ジープは8方向に攻撃(発射角度の固定も可能)できるが地形によって移動範囲が制限され、逆にヘリは地形の制約を受けない代わりに前方にしか攻撃できないといった特徴がある。

プレイヤーが使える武器はショット系5種類+弾数制限アリの特殊兵装が3種類。
自動販売機のような建築物を破壊する事で、使えるな武器の種類が増えていく仕組みだが、ザコ・ボス問わず敵の耐久力は高めなので、自機がやられてショットパワーがダウンすると押され気味の戦闘を余儀なくされてしまう。

コンティニューすら存在しないので難易度は非常に高いが、システム・グラフィック共に国内のSTGでは味わえない要素が詰まっているので洋モノの類に抵抗が無い方は是非。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■