□■ top > SFC DATA > □■

ザ・ラストバトル

RPG   1994年12月2日発売    テイチク
・キム皇こと木村初が監修をしているゲーム。主人公が、長い間友好的だった2つの国の争いに巻き込まれていくというストーリー。2つの素材を組み合わせて作る魔法、おまかせで戦闘をしてくれおオートバトルなどが特徴。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
ほにゃらさんのレビュー 投稿ありがとうございます

二つの国が戦争状態になり、ちょうど成人の儀式を迎えた主人公が巻き込まれていきます。
発売日を1年延期したとのことですが、かなり小粒な作品だと感じました。
フィールドは大陸という設定ですが、島にしか見えません。移動速度が遅い上に、エンカウントもかなり高く、イライラします。戦闘はオートバトルで、作戦をたてますが、中にはよくわからない作戦名もあります。魔法合成もありますが、攻略には攻略本があった方がいいと思います。
エンディングはあっさりしていて、それなりの達成感はありました。
グラフィックと音楽は悪くないのですが、難易度はかなり高いです。


ケイさんのレビュー 投稿ありがとうございます

シルヴェル王国とグルド王国の戦争を主人公と仲間たちがともに戦うRPGです
スーファミとは思えないほどBGMが良いです
先頭はセミオートで、レベルが低いと序盤でゲームオーバー。レベルを上げても歯が立たない雑魚敵が多く、1つのミスが命取りとなり、難易度は高めだと思われます


たっちゃんさんのレビュー 投稿ありがとうございます

本当に難易度が高い!!

普通の雑魚キャラでも一撃でやられることもあるし、相当にレベル上げをしても難しいと思います。

特に魔法使いのメイは大変ですよ…
わざわざ射程範囲の広い攻撃魔法を合成したのに、敵のど真ん中に突進して唱えるんだもん…

これじゃ、袋叩きじゃん!

でも、ゲーム全体を通してストーリーは面白かったし、そこそこ満足度は高いと思います。
ひたすらレベル上げが好きな人にはオススメ♪

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■