□■ top > SFC DATA > □■

ザ・グレイトバトルX

アクション   1995年12月22日発売    バンプレスト
・デフォルメされたヒーローたちが活躍するシリーズ第5弾。今回は、ウルトラマンやゴッドガンダムらが登場する。横スクロールのアクションステージと、シューティングのガンバトルステージがある。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

ザ・グレイトバトルX 情報

  
    

レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

ザ・グレイトバトルの5作目。
今作は前作と同様に従来の右スクロールアクションとガンシューティングステージが存在する。

前作との大きな相違点は、最初にウルトラマン、仮面ライダーRX、ゴッドガンダムの中から、一人パートナーを選び、常にロア+パートナー1人で話が進んでいく。
最初に選択したパートナーで若干シナリオ展開が変わるが、基本的には他のキャラクターと変化はない。

そのため、任意にキャラクターを変更できない。
話が進むにつれて交代するため結果的に全員、一度は使用する機会はあるが、結局、同じステージを3回訪れるので途中から飽きてくる事も…。

しかも、キャラクターの扱いやすさの差が非常に大きい。
例えばゴッドガンダムは縦横無尽に素早く動き回れるのに対して、ロアはブーメランが扱いにくく、かなり慣れが必要など。
2Pプレイ時は扱いにくいロアをどちらかが担当しなければならないのが特に辛い。

難易度は相変わらず高めだが前作よりは控えめ。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■