□■ top > SFC DATA > □■

リジョイス~アレサ王国の彼方~

RPG   1995年4月21日発売    やのまん
・人気RPG『アレサ』シリーズの世界設定を舞台にしたアクションRPG。大津波にさらわれた友達を探し出すため、悪ガキ軍団「リジョイス」のリーダ、トレノが旅立つ。誰を操作するかによって、シナリオが若干変化する。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

リジョイス~アレサ王国の彼方~ 情報

プレミアムアーマー

  1. ネヴェの町でウィルの家に行く。
  2. ウィルとウィルの兄弟に話しかけてから、家の中にある小さな家に入る。
  3. そこにも、ウィルとウィルの兄弟と話してから小さな家に入る事を、ウィルが根気負けするまで繰り返す。
  4. プレミアプアーマーをくれる。さらに、この防具を貰った後に小さな家に入ると、赤坂某スタジオに行けて、DJの小森まなみからラジオ情報番組を聴ける。

バッタの秘宝

  1. ケイプの町の北西の行き止まりに行き、マイキーをパーティの先頭にして、北西の壁を調べる。
  2. 「不死の宝石」などのアイテムがある、バッタの隠し部屋の入り口が現れる。

無敵アイテム

  1. 最初からゲームを始めてキャラが動かせるようになったら、すぐに北の出入り口に行く。
  2. ここにいるブラックシープ団に話し、町の西にある林に行く。
  3. サンタクロースがいるので話しかける。
  4. 「ムテキくん1」が貰える。装備すると敵からダメージを受けなくなる。

無敵アイテム2

  1. ドールと会ってからキノコの森に一度行ったら、海岸へ行ってトレノとドールの会話を聞く。
  2. キノコの森に戻って宝箱を全て取る。(このとき、キノコの指輪を取ったら、すぐに装備する。)
  3. 森に落ちている「マイキーのナイフ」を拾う。
  4. 立て札があって道が3本に別れている場所に行き、画面右側へ進む。
  5. 道の突き当たりにある木の根元を調べる。
  6. 「ムテキくん2」が手に入る。
レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

75点:最終作品はまさかのアクションRPG

アレサの3作目。外伝という位置付けで、GB版の3とは異なるSFCオリジナル作品。1,2はDQタイプのRPGだったが、本作はゼルダタイプのアクションRPGになった。
基本操作はA:攻撃、B:ジャンプ、X:ステータス画面、Y:クイックウインドウ。B+Yで特殊攻撃も出せる。また、二人同時プレイも出来るのが特徴(2PのセレクトボタンでON/OFF切替)。
操作性はとても良く、攻撃手段が多彩で爽快感もあるので、アクションゲームとしては充分楽しめる。個性的なボスが多く、難易度も調整出来て、レベルも非常に上がりやすい。グラフィックは綺麗。音楽も良い。
しかし不満点も多い。ボス戦ではX,Yボタンが使えない、町では何度も会話をしないと先に進まない、進行上ほとんどの場所に戻れない、イベントシーンが長いがスキップ出来ない、主人公以外のキャラは育てても無駄になる、ボリュームが少ない、など。
1,2をクリアしてから本作をクリアしたが、ストーリーは難解で、本作をアレサの外伝にした意味もよく分からなかった。それでもニヤリとする場面は多々あるので、アレサファンはコンプしても良いかも。

SFC一覧へ

TOPにもどる