□■ top > SFC DATA > □■

ラグーン

アクションRPG   1991年12月13日発売    ケムコ
・パソコンX68000から移植のアクションRPG。このタイプのRPGには珍しく、ジャンプというアクションもある。魔法は、4本の杖と4つの水晶の組み合わせによって威力が異なる。物語は少しパソコン版をアレンジ。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

メニュー画面やゲームの作り、世界観等が「イース」非常に良く似た(と言うよりも同じ?)アクションRPG。

ストーリーはラグーン城を目指して光の勇者ナゼルが旅に出るという王道なモノです。
グラフィックは年代を感じさせるなんとも言えない、レトロな風味ですがBGMは素晴らしいです。

しかし下(正面)に向いている時と上を向いている時の攻撃範囲が明らかに別だったり、上位クラスの魔法は終盤でしか手に入らないうえ消費も大きく、手に入る頃には通常攻撃の方が遥かに役に立つ。
強いて言うなら上位魔法の演出はなかなかのものかも知れない(笑)
その分、序盤から手に入る下位魔法は重宝しますが…。

ゲームバランスはあまり良いとは言いがたいですがイース好きの人には是非オススメです。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■