□■ top > SFC DATA > □■

奇々怪界-謎の黒マント-

アクション   1992年12月22日発売    ナツメ
・巫女の小夜ちゃんと化け狸の魔奴化が活躍する、縦横スクロールのシューティングアクション。おふだやおはらい攻撃、2人同時プレイでは2人で協力しての合体技や術など、多彩な技で妖怪退治。ビジュアルシーンも満載だ。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

奇々怪界-謎の黒マント- 情報

レビュー
U3さんのレビュー 投稿ありがとうございます

アーケードで人気を呼んだ巫女さんのお払いアクションゲームのSFC版。

ストーリーはアーケード版の数年後。
七福神をさらってこらしめられ改心した妖怪たちが、再び暴れだした原因を探る旅に出た小夜ちゃんと化け狸のまぬけ、そして日本征服を企む西洋妖怪軍団との戦いが描かれます。(鬼○郎っぽいかも笑)
AC版で好評だったキャラクターたちはよりポップでかわいらしくなり、操作性やアクションなども家庭用向けに大幅にアレンジされています。
今回は西洋妖怪との戦いがメインということで、西洋のお城や飛行戦艦など新しく構築された世界観も印象的です。

が、その見た目とは裏腹に、難易度は激ムズ。
一発即ミスだったAC版に比べると、今作ではライフ制が採用されていてすぐミスになることは少ないのですが、後半になるにつれて敵の攻撃が激化してくるので、うかうかしているとすぐやられてしまいます。
私自身、ノーミスでいけて、3面どまりです。
繰り返しプレイして攻略パターンをしっかりと構築し、反射神経をフル稼働して挑まないと絶対クリアできません。

むかっ腹が立ってしまうほど難易度の高いゲームですが、繰り返し諦めずにプレイし、よく考えなからプレイすることで確実に上達していく自分に気づけると思います。こつこつと努力することで、少しずつレベルアップしていく自分を実感させてくれる。そんなゲームだと思います

ゲームオーバーになっても、秀逸なBGMや世界観のおかげで、また遊びたくなってしまうんですよね☆

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■