□■ top > SFC DATA > □■

決戦!ドカポン王国W〜伝説の勇者たち〜

テーブルゲーム   1993年12月10日発売    アスミック
・モンスターを倒すことでお金を稼ぎ、その金額を競うスゴロク形式のゲーム。設定期間最終日に一番資産を持っている人が勝者となる。3人、または4人でプレイできるが、プレイヤーが足りない場合はコンピュータがキャラクタを人数分受け持ってくれる。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
破戒皇さんのレビュー 投稿ありがとうございます

通称「友情破壊ゲーム」の記念すべき?第1作目(4でも1作目)w
基本的にはボードゲーム風RPGだが、桃鉄同様、最終評価は所持金額で決まり、そのため序盤で引き離されたキャラクターはモンスターの援助をしたり、店や開放された村を襲うなど非道なことも可能w


ますたさんのレビュー 投稿ありがとうございます

 とても面白いゲームです。  シリーズ初めての作品だというのにタイトルがWから始まるといったところから面白いです。
 ゲームのシステムは、スゴロクの中で武器や防具やアイテムを駆使しながら敵に占領された村を助けたり、ライバルを倒したり、レベルアップしたり、悪魔になったり・・・。。。
 ストーリーの内容は、お金を集めてお姫様と結婚するというものです。
 プレイ人数は、友達四人で遊ぶことをお勧めします。
 詳しい内容は、一から六までのサイコロを振って出た分だけ進み、止まったマスに応じて、戦闘・宝箱・村・武器屋・アイテム屋・魔法屋・集金所などの画面に入り、それぞれの特有の効果が得られます。
 一回のプレイ時間は、最高でも三十六時間くらいですが、何回も何回も楽しむことができます(私は、三十回はクリアしました)。
 とても面白いゲームですので是非一回プレイを。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■