□■ top > SFC DATA > □■

鋼 HAGANE

アクション   1994年11月18日発売    ハドソン
・特撮映画界で活躍中の雨宮慶太氏の描く独特の世界で、サイボーグ忍者がハードな戦いを繰り広げる。4種類の武器の使い分けとスライディングやバック転といったアクション、特殊攻撃の全てを駆使して全5ステージを戦い抜く。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

鋼 HAGANE 情報

鋼 HAGANE このボスにご用心!

ステージ特徴対策
1−2跳ねたり、腕を伸ばして襲ってくる。少し離れて朱雀で攻撃すれば大丈夫。
1−4の次左右の銅像が火を吹いてきたり、地面から腕がでてくる。火に包まれているやつが青い火を飛ばしてくる事もある。火に包まれているやつを白虎で攻撃する。
2−1変身して、牛の様な姿で地面からトゲを出してくる。特殊攻撃の風斬や爆龍神で攻撃する。
2−3赤い丸の周りをトゲ付きの皿が回っている。4つ角の大砲から大きな球が出てくることがある。赤い丸が開いたら朱雀を打ち込む。大砲から出る球はしゃがんでかわす。
ステージ2の最後ビームを出してきたり、岩と○がくっついてるやつを飛ばしてくる。白い岩みたいな?(顔みたいな?)のが出てきたら、青龍で攻撃する。
3−2青い弾を飛ばす。上下に動く。平らな部分に乗って青龍で攻撃する。
ステージ3の最後火を飛ばしたり、吠えて突進してくることもある。ゲーム中唯一しっぽを振り回してくる。朱雀で攻撃して、しっぽが出てきたら白虎と忍術で攻撃する。
4−1白い気体を出す。HAGANEを狙って体当たりしてくる。朱雀や下蹴りで攻撃する。
4−2かみついたり、しっぽを振り落としたりする。朱雀や忍術で攻撃する。
ステージ4の最後開くと同時に弾を飛ばす。蓋を飛ばす。HAGANEを狙ってワープして突っ込んでくる。青い炎を吹いてくる。開いた所に朱雀を打ち込んで攻撃する。蓋が飛んできたら青龍で攻撃。突っ込んできたら避けて青龍で攻撃。青い炎を避けて白虎で攻撃する。
5−1ビームを飛ばす。青い塊を飛ばす特殊攻撃で攻撃する。
5−1HAGANEをロックオンしてビームを出す。手裏剣を飛ばす。朱雀や忍術で攻撃する。
5−1ステージ4と同じ動きをする。朱雀を打つと防御する。斜めに突っ込んでくることがある。HAGANEを狙ってワープをする。下蹴りや忍術で攻撃する。

(情報提供者:ピカチュウさん)

鋼 HAGANE 武器と特殊攻撃

名前使用制限攻撃範囲威力
青龍なし近距離
朱雀あり遠距離
玄武なし中距離
白虎あり中距離

特殊攻撃は右向きのときはRボタン(左向きはLボタン)で回転アクションをはじめ、YまたはBボタンをおすと特殊攻撃ができる。
1回転目は変化なし、2回転目は青、3回転目は黄色の順で体が光る。

名前何回転目ボタン
狼牙斬1回転目
疾風蹴1回転目
破岩蹴2回転目
風斬2回転目
爆龍神3回転目
激殺蹴3回転目

(情報提供者:ピカチュウさん)

レビュー
ピカチュウさんのレビュー 投稿ありがとうございます

優れた忍(しのび)であったHAGANEが、黒龍衆(こくりゅうしゅう)に復讐(ふくしゅう)するゲームです。
・特殊攻撃がおもしろい
・ステージは全部で5つある
ステージ5をクリアーすると、敵の強さが2倍の ステージ1で遊べる。
敵の強さが2倍というのは一週目の敵の強さを2倍にした強さです。
ちなみに私は、1回だけ敵の強さが2倍のステージ3ー2まで進んだことがあります。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■