□■ top > SFC DATA > □■

ウルティマZ ザ・ブラックゲート

RPG   1994年11月28日発売   ポニーキャニオン
・アメリカの人気ゲーム『ウルティマ』シリーズの7作目。各登場人物とアドベンチャーゲームのように会話をしながら、情報を収集してゲームを進めていく。複雑なダンジョンと難解な数々の謎がプレイヤーを待ち構えている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
はんぐどまんさんのレビュー 投稿ありがとうございます

PCからの輸入ゲーム。ストーリはガーティアンなる異次元からの侵略者の野望を止めること。いわゆるガーティアン・サーガーの始まりである。(第9弾まで続くのだが、残念ながら10はオリジン社の規模縮小やロード・ブリティシュごとリチャードさんの退社などで出てくることはなくなった。今じゃオリジン社はウルティマオンラインだけに集中している)
だがこれはひどい、オリジナルが台無しだ。PCでは壮麗で現実的だったのがスーファミでそれが無駄にされた。なんでも有名だからってコンバートするのはよくない。プレイしたいのならPC版を遊ぶこと、中古でも買うほどのゲームではない(そのお金でほかのゲームを買うほうがマシ)。あるいはウルティマ6を遊ぶほうがいい、そっちのほうが忠実(ある程度の切り捨てはあるが)にコンバートされているからだ。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■