□■ top > SFC DATA > □■

ウィザップ!

RPG   1994年9月22日発売   アスキー
・イベント展開や、主人公の職業選択などにより能力値が変化するRPG。そして、どの職業も、それぞれのストーリーが用意されている。ゲームの世界に住んでいる様な気分が味わえる。冒険中の選択や職業が多い自由度の高いゲーム内容になっている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
MgCaさんのレビュー 投稿ありがとうございます

副題を含めると「Wizap! −ウィザップ 〜暗黒の王−」とあります。
タイトル上のつながりは希薄ながら、類似の作品にFCで発売されたダークロード(データイースト)、ウィザップ!より後にSFCで発売されたダークロウ(ASCII)があり、世界設定やスタッフに共通する点があります。
シナリオ的なつながりはないため、前2作をプレイしていなくても十分に楽しめます。

箱の裏に「こだわり派のRPGファンに贈る」とありますが、謎解きを中心として実際にRPGとしてはやや変わったシステムを採用しており、アクが強いです。システムに慣れて分かってくれば戦闘やレベル上げには大して労力がかからなくなるので、RPGよりはアドベンチャー、あるいはTRPGに近いのかもしれません。

特徴的で好みが分かれ易いゲームだと思いますが、背景世界自体はクラシカルなファンタジーに準じており、その手のRPGが好きな私にはヒットした作品でした。

ダークロード、ダークロウではWizardryのようにキャラメイクで作ったキャラクタが主な使用キャラになりますが、ウィザップ!では自分で作成するのは主人公だけとなっており、全体のプレイの雰囲気も少しだけ違った風味になっています。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■