□■ top > SFC DATA > □■

イルバニアンの城

シミュレーション   1994年10月28日発売   日本クラリービジネス
・何種類物モンスターを召喚して敵の城を攻め落とす事が目的のゲーム。プレイヤーはマスターとして自分の城からモンスターたちに指示を与えて、制限ターン以内に敵のマスターを倒せばクリア。一度に複数のマスターを敵にまわすこともある、

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
誰かさんのレビュー 投稿ありがとうございます

シュミレーションRPG
おそらくあまり有名ではないです。
…というより攻略サイトが1つしか見つけられない位のマイナーゲームです。

基本的に主人公は動かさずにモンスターをどんどん召喚していくゲーム。
主人公はモンスターを指揮&サポートしながら、主に陣地取りとモンスターの強化をして進めていくゲーム。
またターン制な為、あまり育成ばかりに没頭しすぎるとタイムアップになるのでそれらも踏まえて攻略するべし。

モンスターは一定Lvに達する事によりクラスチェンジできるシステムを組み込んでいるので、殺しさえしなければ自然と上級職へとなれる。
クラスはそれぞれ陸、海、空、と有効な地形が決められているので、しっかりと全種育成しておくのがベスト。

ストーリーの方は大した事はないが、主人公のセリフがおもしろかった。
ゲームとしてのバランスも中々うまい具合に取れていると思うので某FEやオウガ系が好きな人は是非やってみて下さい。

個人的には中々良かったと思う。
しかしなぜここまでマイナーなのかが謎の怪しいゲームでした。


あいおいさんのレビュー 投稿ありがとうございます

自分が召喚したモンスターを育て陣取り合戦をする内容。
解りやすく言えばナムコの名作『キングオブキンス』に似て更に独自のストーリーを加えた感じでゲームの設定としてはとても面白い。

しかし残念な事を上げればゲームバランスが悪い。
難易度が低い為一度キャラを育ててしまえば、後はごり推しでクリアできしまう容易さ。
したがってせっかくマップ上に隠されたアイテムや隠れキャラを探す楽しさは、クリアと云う目的に対しては蛇足でしかなくなるのが残念。

もっとゲームバランスをうまく作れば名作になれたかも・・・・。

安くゲームを手に入れる事ができるなら、一度やる価値はあるかもです。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■