□■ top > SFC DATA > □■

イースV エキスパート

アクションRPG   1996年3月22日発売   光栄
・システムやストーリーは『イースV』と変わらないが、敵モンスターが強くなっているため、難易度がアップしている。また、隠しダンジョンが追加されていたり、ボスキャラのみと戦う「タイムアタック」がプレイできるなどの点も変更されている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

イースV エキスパート 情報

レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

72点 : 入手するのが一番難しい

2022年2月現在、入手がかなり困難なソフト。レトロゲームショップでも店頭ではまず見かけない。ネットで探して1~3万が相場。
通常版との違いは

  1. 敵が強くなった→ザコは結構強くなった感じがするが、ボスはあまり変わっていない感じがする。
  2. 隠しダンジョンを追加→1画面内にザコ3匹~20階のザコ戦ラッシュ。20階クリアすると全魔法が使えるようになるので嬉しい(錬金屋は廃業するが)。何度もクリアすればポーションを99個に増やす事も可能。
  3. タイムアタックモードの追加→ボスとの10連戦のタイムアタック。指定された装備、少ないポーションで挑むので、最初のうちはクリアするのも難しいが、慣れるとほとんどのボスはポーション無しでも倒せるようになる。タイム短縮には運も絡む。

総じて通常版よりは楽しめるようになっているが、すぐに遊び尽くしてしまうかも知れない。魔法は相変わらず使えないので、余った時間は、魔法をどのように活用するかの研究に費やすと良いだろう。

SFC一覧へ

TOPにもどる