□■ top > SFC DATA > □■

イースV ワンダラーズ フロム イース

アクションRPG   1991年6月21日発売   トンキンハウス
・パソコン版が人気のアクションRPG第3弾。今回は、横スクロール画面になり魔法がなくなった。そのかわりにアクション性が高くなり、ほふく前進したり方向ボタンによって上突き、下突きが出せるようになっている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

イースV ワンダラーズ フロム イース 装備品リスト

イースV ワンダラーズ フロム イース 情報

レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

イースシリーズ3作目で横スクロールのアクションRPG。
3は他にファミコン、メガドライブ、PCエンジン等、コンシューマ機への移植も多く出ていたが、やはり外注が多く、それぞれのハードでかなり異なった雰囲気がある。

ストーリーはT、Uを未プレイでも大方わかる内容で、赤毛の剣士アドルが相棒ドギの故郷行くというもの。
アドルがよくしゃべるのも特徴。

SFC初期の作品でトンキンハウスSFC参入作でもあったためか、BGMの音質やグラフィックを中心に、まだまだハードの性能を生かしきれていない印象が残った。
特にOPとEDで出てくるグラフィックの差があまりにも激しい。

ゲームバランスは雑な印象。
こちらのLv上限があっけなく来るのに対して、終盤のボスや雑魚敵がかなり強い。
ラストボスは他の移植版の中でも屈指の強さだが、「最高装備でも異常な被ダメージ、強固な防御力」という、ある意味間違ったバランスのとり方だと思う。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■