□■ top > SFC DATA > □■

アレサII

RPG   1994年12月2日発売   やのまん
・軽快なストーリー展開のゲーム。相談システムによって、パーティのメンバーと個別に相談ができ、ストーリーの不明点をほとんと解決してくれる。速い歩行と障害物を自動で避けてくれるシステムがゲームのテンポを良くしている。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

アレサII 情報

アレサ2CDの入手

  1. ドラバド山、スーサの村、化石の谷、死の谷、レッド・ソーの峡谷の5地点に順番に行って、それぞれの場所でクァフと話す。
  2. メディナムの塔の最上階にいるクァフに話しかけると、「アレサ2CD」がもらえる。

ゾッピーソード

テスタメント

  1. サンファンで、寝込んでいるおじさんの頼みを聞いて、犬のゴンにテーブルにある「ほねつきにく」を与え、「ようせいのゆびわ」が手に入るまで、これを繰り返す。
  2. 魔導器が現れるまでゲームを進め、ナタールのサラダおばさんの家に行き、「きんのたまご」が手に入るまで、鶏に話しかける。
  3. ポーの森のサンファン側の出入り口に行き、「きんのたまご」を渡すと「テスタメント」がもらえる。使うと、全員のレベルが99になる。

ミレニアム

モンスター図鑑

リジョイス

  1. ミルバトスの宿屋にいる旅人、サンファンの宿屋で食事をしているおじさん、スーサの村の右下の家にいる少女に順に話しかける。
  2. アジュートの塔の2階に行って、一番左下の落とし穴から落ちると、「リジョイス」が手に入る。使うと、全員のHP、MP、状態変化が回復する。何度でも使用可能。

LVライズA

レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

80点:戦闘システムがかなり親切になった

1からすぐ後の物語。キャラは続投しているので、1をクリアしてからプレイする方が断然楽しめる。
全方向戦闘システムは健在だが、敵の数はだいぶ抑えめになった。2では魔法を防がれる事が多く、前作で猛威を振るった全体魔法は少し使いづらい。
また、与ダメージが表示されるようになり、さらにHPの残量によって敵の輪郭に色(青→黄→赤)が付くようになったので、弱っているのが一目瞭然。
個人的には前作の何も分からない不自由さも気に入っていたので、この親切すぎる改修は嬉しいような悲しいような。
ミクストフォームは、ソウルだけでなく一部アイテムも原材料として使えるようになり、さらにミクストチェンジで属性まで付加出来るようになった。複雑すぎる…
仲間キャラは豊富だが、自分でパーティを自由に編成出来ない所が非常に残念。前作からシステムがかなり精錬されて、より遊びやすくなったが、特に真新しさは無く、1の追加シナリオ的な作品に感じた。ボリュームは少なくなった。
完成度は高いので、1を楽しめた人ならば、2も絶対に楽しめると思う。

SFC一覧へ

TOPにもどる