□■ top > SFC DATA > □■

アイ・オブ・ザ・ビホルダー

RPG   1994年3月18日発売   カプコン
・「ウォーターディープ」という都市国家を舞台にした、3DダンジョンタイプのRPG。全12階層あるダンジョンを探検し、魔物と戦いながら進んでいく。戦闘だけでなく、移動や休憩もリアルタイムで進行する。マウス対応。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
はんぐどまんさんのレビュー 投稿ありがとうございます

テーブルトークRPG:アドバンストダンジョンス&ドラゴンズ セカンドルール(通称AD&D)を採用したビホルダーシリーズの1作目。
PCでは3作まで出ているのだがSFC版では人気がなかったと見える(1作目のみ)、傑作は2作目であるレジェンドオブダークムーンだ。
PCではダンジョンマスター見たいにリアルタイムで進行するのだがSFCではターン制の戦闘に変わっている。ま、今作は名前どおりビホルダー(AD&Dでは目玉がいっぱいついている浮遊する化け物、それぞれの目玉が強力な魔法を行使する)を倒すためダンジョン奥深くに向かう。
4人パーティーで進むのだがRPGのお約束並みにファイター、シーフ、プリースト、そしてメイジを選ぶかその他の編成にするかはプレイヤーの自由である。
おすすめはファイター・プリースト。戦って回復もできるから。休みの時間を短縮できる。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■