□■ top > SFC DATA > □■

RPGツクール SUPER DANTE

RPG作成   1995年3月31日発売   アスキー
・思いどおりのRPGが作れるソフト。主人公は51体、敵キャラは54種類の中から選択でき、キャラの性格も自由に設定可能。ダンジョンや町などは用意されたパーツを組み合わせて作ることができ、イベントも作れる。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報
レビュー
まんぷくさんのレビュー 投稿ありがとうございます

どうも、まんぷくです。初めてここでレビューを書きます。
私は、ゲームがとても好きです。私がゲームのジャンルで一番好きなのはRPGです。私はこれまでたくさんのRPGを遊んできたのですが、私は時にこう思いました。「自分でRPGを作れたらいいなあ」と。
昔、ノートを使ってRPGごっこをしてたほど思い入れが強かったんです。
他にも自分でゲームを作ってみたいという人もいたかもしれません。
そんなユーザーの願いを叶えてくれるソフトがここに誕生しました。
それがこの「RPGツクールSUPER DANTE」です。
(あ、これより昔にも別の機種でRPGツクールが出たっけか?)
これは、最初にこのソフトであらかじめ用意されているデータを使って、RPGをツクっていくのです(限られた容量で)。自分でシナリオやイベントを作ったり、キャラクターや環境の設定をしたり……などなど。

また、このソフトで作られたサンプルゲームもあります。それを参考にしてゲームを作るのがいいでしょう。しかし、自由度はあまり高くありません。イベントを作れる数が限られていたり、戦闘音楽でザコ戦とボス戦の音楽とを使い分けできなかったり…。
何より、その容量が少ないのが痛いです。もっとボリュームがあれば…。
しかし、サンプルゲームは、このソフトで作ったものにしては良い出来の作品でした。このように工夫して作れば良い作品が出来るかもしれません。
RPGを作りたいという人は、買ってみてはいかがでしょうか。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■